>  トンガリコラム  >  【レポート】『ONE PIECE』歴代編集者が終結!「偉大なる座談会(グランド・トークショー)」

TONGARI COLUMN

【レポート】『ONE PIECE』歴代編集者が終結!「偉大なる座談会(グランド・トークショー)」

2017.09.19

偉大なる座談会

 
7月22日のトーク祭の記憶もまだ新しく、まだまだ夏模様の暑い日にそれを超える暑いイベントが「東京ワンピースタワーのCafe Mugiwara」(港区芝公園4-2-8)で開催されました!
 
その名も『ONE PIECE』歴代編集担当による「偉大なる座談会(グランド・トークショー)」!!!
今日はそのイベントの模様をお伝えしようと思います。
 
参加者の方は『ONE PIECE』原作Tシャツまたはフェイスタオルをご購入いただいた方の中から抽選で当選した方70名様。
当日18時からの整理券配布を待つため早いお時間から並ばれる方が多くONE PIECEファンの皆様の熱量を早くもこの時点で感じていました。
 

偉大なる座談会

 
いよいよ開場!原作Tシャツ、フェイスタオルを身に着けた参加者の方々が期待に満ちた表情と共に入場されました。
今回の参加者の方には「連載20周年特製缶バッチ」を参加者特典として配布させていただきました!
 

偉大なる座談会

 
そしていよいよ「偉大なる座談会(グランド・トークショー)」開演!!
まずはこの日登壇者のみなさんのご紹介をしたいと思います。

 

連載初期担当者/浅田貴典 さん
アラバスタ編担当者/土生田高裕 さん
W7編担当者/川島直樹 さん
スリラーバーク編担当者/大西恒平 さん
魚人島編~ドレスローザ前半担当者/井坂尊 さん
ドレスローザ後半~ゾウ編担当者/杉田卓 さん
ホールケーキアイランド編~現担当者/内藤拓真 さん
 

最初に登場されたのは登壇者兼司会進行を担当された杉田さんと内藤さん
 

偉大なる座談会

 
明るく面白いご挨拶で会場が一気に和やかなムードに
続いてその他の登壇者の方々が大きな拍手とONE PIECE主題歌「ウィーアー!」の曲と共に登場!
 

偉大なる座談会

※左から浅田さん・土生田さん・川島さん・大西さん・井坂さん・杉田さん・内藤さん

  早速最初のコーナー
「編集担当だからこそ知っている!実はあの時こうだった!!!」
ここではあのシーンやこのシーンの誕生秘話を裏話も交えながらそれぞれお話しいただきました。会場からは時折驚きの声や笑い声があがっていました。
 
 
 
続いてのコーナー「編集担当だからこそ知っている!尾田先生ってどんな人???」
尾田先生と最も密な距離で日々お仕事を一緒にされている編集担当だからこそ見えてくる尾田先生の素敵かつチャーミングな一面をそれに纏わるエピソードと共にお話しいただきました。
ここでしか聞くことのできない尾田先生のお話に皆さん目がキラキラ、ワクワクといった様子。
 
 
 
まだまだいきますよ!「編集担当だからこそ知っている!連載20年の秘訣!!!」
今年で連載20周年を迎える『ONE PIECE』、日本のみならず世界的にも愛され続けるその理由を制作に携わる側の目線からお話しいただきました。
ここでは出演者の方それぞれの『ONE PIECE』に対する情熱を垣間見ることが出来ました!
 
 
ここで「質問コーナー」!! トークショーにご応募いただいたお客様より頂戴したたくさんの質問の中からいくつか回等していただきました!
◆担当していた中で一番やらかした!と思ったことを教えて欲しいです!
◆『ONE PIECE』の担当の仕事をする中で「やばい、絶体絶命だ!」と思うような出来事は何かありましたか?
・・・などなど
結構つっこんだ質問にも関わらず出演者の方からは面白いエピソードが出てくる、出てくる・・・!!会場からは度々どっと笑い声が沸きあがっていました。
 
 
 
  そして最後にはなんと・・・・「大プレゼント大会」!!!
参加者の方の整理券番号の入った抽選BOXの中から出演者のみなさんに抽選カードひいていただき当選者の方には3種類のスペシャルプレゼントをご用意させていただきました!
 

★『ONE PIECE』20周年記念クリアファイル★
★「週刊少年ジャンプ」ONE PIECE 20周年記念号★
★複製原画★
 

参加者の方は紹介されたスペシャルプレゼントに大歓喜!!ONE PIECEファンなら絶対ほしいこのプレゼント、「複製原画」にいたっては1名様のみのプレゼントのため参加者の方の熱い視線が注がれました。
 

偉大なる座談会

 
さぁ大いに盛り上がった「偉大なる座談会(グランド・トークショー)」も、いよいよ終わりの挨拶と共に終了。
歴代の編集担当者の方が集まってこのようなお話が聞ける機会はめったにありません。
参加者の方にはいつもとは違う角度で『ONE PIECE』をお楽しみいただけたのではないでしょうか。
東京ワンピースタワーも長く愛され続ける『ONE PIECE』のように皆さんに素敵な気持ちを届けられる『ONE PIECE』の聖地であり続けたいと思います!!
改めてご応募・ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました!

TONGARI COLUMN一覧へ戻る