>  トンガリコラム  >  たとえ日本語がわからなくても、ワンピースの世界を思う存分楽しめる「東京ワンピースタワー」

TONGARI COLUMN

たとえ日本語がわからなくても、ワンピースの世界を思う存分楽しめる「東京ワンピースタワー」

2017.01.13

はじめまして、東京ワンピースタワー 韓国人スタッフのスーです。

 

みなさん、この年末年始、どのように過ごされましたか?

海外で過ごされた方も多かったのではないでしょうか。

 

海外でのあるあるのひとつに、「現地の言葉がわからない」ということがあると思います。

 

私自身、日本に来て一番困ったこと… それが、まさしく“言葉が通じない”ということでした。

 

何を言っているのか分からない、困った時もどうやって説明すればいいのか分からない!!

言葉が通じないと、なんだか心から楽しめないですよね。

 

私も初めて…

ここ東京ワンピースタワーのスタッフになる前のことですが、
東京ワンピースタワーに遊びに来たとき、本当に不安でした。

 

なので、海外からお越しのみなさんのその気持ち、私、よーくわかります!

 

ですが! ここ東京ワンピースタワーは、ワンピースが好きな人はもちろん、テーマパークが好きな人なら誰でも楽しめるので、心配いりませんよ!

 

なぜ誰でも楽しめるか! その理由を、私の経験を交えてお伝えします!

 

 

無事にチケットを買えるか…不安 

 

当時、日本語がわからなかった私は、言葉の壁を感じつつも、

大好きなワンピースの世界が広がる東京ワンピースタワーに韓国の友人と一緒に行きました!

 

 

2

 

3階のエントランスに到着。

 

なんと、チケットカウンターの上のモニターに、どんな種類のチケットがあるか、日本語、英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語で書かれているではありませんか!

 

このモニターを見れば、東京ワンピースタワーだけで遊ぶのか、セットで東京タワーの大展望台まで行くのか、

日本語が読めないからといって、お得な情報を見逃すことなく、自分たちに合ったチケットが買えるんです!

 

 

悩むこと数分… 私たちは、東京ワンピースタワーの1 Day Passを購入しました!

 

IMG_2606

 

パスを購入するとき、私と友達が外国人だと分かったクルーは「どちらの国からいらっしゃいましたか?」と聞いてくれ、韓国語のガイドマップを渡してくれました!

 

 

海外旅行にいくと、外国語のマニュアルやガイドマップはよくありますが、簡単なものが多いですよね。

でも、東京ワンピースタワーの外国語のガイドマップは、日本語のガイドマップと同じ内容が書かれているので、とても充実しています!

 

%e8%a8%80%e8%91%89%e3%81%8c%e9%80%9a%e3%81%98%e3%81%aa%e3%81%84%e5%a4%96%e5%9b%bd%e4%ba%ba%e3%82%82%e6%80%9d%e3%81%86%e5%ad%98%e5%88%86%e3%83%af%e3%83%b3%e3%83%94%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%81%ae%e4%b8%96

 

ちなみに、この外国語のガイドマップは、韓国語のほかに、英語、中国語(簡体字・繁体字)版があるんですよ。

 

 

 

 

さっそく迷子!?

 

ワクワクしながら入ると!?まさにそこはワンピースの世界!!

 

img_4622

IMG_4657

 

入口のある3階で遊んだ後、どうすれば分からなくなってしまった、私と友達。

回りを見渡すと、こんな表示をすぐ見つけました!

 

3

 

この案内ボードのおかげで、4階、5階に色んなアトラクションがあることがひと目でわかりました!

 

東京ワンピースタワーは1階にレストランやカフェ、グッズショップがあり、3階~5階までアトラクションがあります。

 

室内テーマパークに馴染みのない外国の方には、ちょっと分かりづらいかもしれません。

もし迷ったときは、少し回りを見渡してみてください。きっと多言語で書かれた案内ボードがあるはずですよ。

 

 

日本語がわからなくても、アトラクションを楽しめるかな?

 

東京ワンピースタワーには、〝麦わらの一味〟それぞれのキャラクターをテーマにしたアトラクションがあります。

その数、なんと全部で10個!!!

 

こんなにたくさんのアトラクション、全部体験できるのか?

と、ちょっと心配になりながらも、いや、やっぱりワンピースファンなら全部体験しないと!! ということで、早速トライ!

 

 

大体のアトラクションは説明がなくても大丈夫でしたが、ロビンのアトラクション「ロビンの古代文字の謎を追え」はちょっと難しそう…

ルールも分からないし、説明してくれる人もいなさそう…

 

アトラクションの入口をウロウロしている時に、私の目に入ったものがありました。

 

 

4

 

 

アトラクションの説明ボードです!なんと多言語表記がありました!

順番を待ちながら読むことができ、心配もなくなりました!

もちろん友達と200%遊びました!!

 

IMG_4878

 

私も電伝虫を持ってパークの3階から5階まで古代文字を探しましたよ!

皆さんは全部探せましたか?!

 

 

日本語がわからなくても、アトラクション以外も楽しめるかな?

 

園内や、アトラクションは、案内ボードや説明ボードがあったので、困ることなく、楽しめました!

実は、東京ワンピースタワー、キャラクターのバースデイイベントやシーズンイベントなど、季節ごとに新しいイベントを開催しているんです。

 

この季節ごとのイベント、いつもと違った楽しみ方ができるので、とてもおすすめです!

ちなみに、現在は、リアル宝探しイベント〝トレジャーハンティング トンガリ島の大冒険〟(2017年2月末まで)が開催中!

 


【関連記事】
 

 

 

 

期間限定ということで、タイミングが合わないことも多いですが、今回、このリアル宝探しは4ヶ月間(2017年2月末まで)開催しているので、海外からのお客様も参加するチャンスがグッと広がるはず!

 

 

 

そして、このリアル宝探し、初級コースは、なんと外国語版(英語、簡体字、繁体字、韓国語)のご用意がありますよ!!

 

5

 

外国語版を読んでも分からないんじゃないか…

こういうイベントは初めてだから、理解するのは難しいんじゃないか…

と、思う人も多いはず!

 

 

ご安心ください!

 

そんなときは、近くにいるクルーに話しかけてみてください。
英語かあなたの国の言葉を話せるクルーを呼んでくれますよ。

 

外国語を話せるクルーは、話せる言語が書かれた缶バッジをつけているので、チェックしてみてくださいね。

 

6

 

イベントのことはもちろん、東京ワンピースタワーのことで知りたいことは、全部聞いてしまいましょう!!

 

 

再入園ってできるのかな??

 

約3時間たっぷり遊んだ私たちは、すっかりお腹が減りました!!

1階に「サンジのおれ様レストラン」があったはず!ということで、行ってみることにしました!

 

ガイドマップを見てみると、どうやら一度、パークの外に出なくてはレストランに行けないみたいです。

一度、出口を出たら、またパークに戻ってこられるのかな…という不安が頭をよぎります。

 

と、そのとき、出口にある再入園の案内が目に入りました!

 

 

6-6

 

なるほど!再入園の方法がひと目でわかります!

これなら、1階のレストランでゆっくり休んで、またパークに戻って遊ぶことができますね。

 

 

いつでもどこでも東京ワンピースタワーの情報が! 

 

そして、東京ワンピースタワーのことをもっと詳しく知りたい!という方へ。

 

公式サイトはもちろん公式SNSも、多言語で展開しています!

 

 

公式サイトは日本語のほか、英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、タイ語に翻訳されています。

ページの右上のボックスで、言語の切り替えができますよ!

 

 

%ef%bc%97%ef%bc%8e%ef%bc%91

 

 

イベント情報はもちろん、営業時間変更やキャンペーンのお知らせなど、重要な情報が掲載されていますので、ぜひ確認してくださいね。

 

さらに、毎日、東京ワンピースタワーの情報をゲットしたい!というあなたは、

Facebookもチェックしてくださいね!

 

開催中のイベントの様子や最新グッズ情報など、東京ワンピースタワーに関する情報が満載です!!

 

8-1

 

https://www.facebook.com/onepiecetower.tokyo (日本語)

 

https://www.facebook.com/tokyoonepiecetower.en/ (英語)

 

https://www.facebook.com/tokyoonepiecetower.ko/ (韓国語)

 

https://www.facebook.com/tokyoonepiecetower.zh/ (繁体字)

 

https://www.facebook.com/tokyoonepiecetower.th (タイ語)

 

 

 

皆さん、なぜ東京ワンピースタワーが、ワンピース好き、テーマパーク好きなら誰もが楽しめるのか――
その理由をお分かりいただけましたでしょうか。

 

外国からのお客様にも優しい東京ワンピースタワーへ、ぜひ一度遊びにいらしてくださいね!

 

 

カムサハムニダ♥
(ありがとうございました♥ )

 

 

 

TONGARI COLUMN一覧へ戻る