>  トンガリコラム  >  大人も頭を悩ませる!「リアル宝探し〝トレジャーハンティング トンガリ島の大冒険〟」スタート!

TONGARI COLUMN

大人も頭を悩ませる!「リアル宝探し〝トレジャーハンティング トンガリ島の大冒険〟」スタート!

2016.12.05

こんにちは!Tomです!

 

東京ワンピースタワーでは11月から「ウィンターワンピース2016-2017」というスペシャルイベントがスタートしています。

 

 

その中でもとっても楽しいイベントが始まったのをご存知でしょうか?

 

 

その名も「リアル宝探し〝トレジャーハンティング トンガリ島の大冒険〟」

 

 

リアル宝探しに、わたくしTomも参加してきました!

 

 

どのような内容になっているのか、お伝えしたいと思います!

 

 

「リアル宝探し〝トレジャーハンティング トンガリ島の大冒険〟」とは?

 

 

「リアル宝探し〝トレジャーハンティング トンガリ島の大冒険〟」とは、渡された手がかり(参加冊子)をもとに謎を解きながらお宝を探し出す体験型ゲームです。

 

 

東京ワンピースタワー内だけでなく、東京タワーも舞台になっていますよ。

 

 

初級編と上級編が用意されていますが、初級編は11月1日~2月28日までチャレンジできます。1月1日からは上級編も解禁されますのでお楽しみに!

 

 

宝探し初級編、トンガリ島に生息する幻の珍獣「トンガリトン」を〝麦わらの一味〟と一緒に見つけ出しましょう!

 

 

ちなみに、初級編だからといってお子様向けに作られているわけではありません。意外とてこずる大人のお客さんも多くいらっしゃるみたいです。

 

 

ゲームの制限時間はありませんので、じっくりと挑戦してみてください♪

 

 

「リアル宝探し〝トレジャーハンティング トンガリ島の大冒険〟」はどうやって参加するの?

 

 

「リアル宝探し〝トレジャーハンティング トンガリ島の大冒険〟」に参加するには、受付で1Day Passを購入する際に宝探しに参加する旨をスタッフに伝えてください。

 

 

初級編の参加費500円が必要です。

 

 

また、リアル宝探しのみの参加はできません。1Day Passの購入と一緒に参加費をお支払いいただきます。

 

 

 

「リアル宝探し〝トレジャーハンティング トンガリ島の大冒険〟」の流れ

 

 

「リアル宝探し〝トレジャーハンティング トンガリ島の大冒険〟」を受付で申し込むと、参加冊子が手渡されます。


東京ワンピースタワー リアル宝探し

 

 

参加冊子には、トンガリ島の地図や古文書の内容が書かれていますね。

 

 

地図はこんなかんじです。


東京ワンピースタワー リアル宝探し

 

地図には1F~5Fまでのフロア見取り図と、それぞれのスペースに名前がつけられています。

 

 

あれ?この見取り図はどこかで見たことがあるような……?

 

 

参加冊子には〝麦わらの一味〟からのヒントもあります!

 

 

ヒントをもとに古文書の謎を解き明かしましょう!

 

 

古文書の謎は全部で3つありますが、ここでは1つめの謎をこっそりご紹介。


東京ワンピースタワー リアル宝探し

 

 

どうやって読めばいいのか全然わかりません……。(笑)

 

 

〝ルフィ〟が「サンジが自分と同じ眉毛みたいなもの持ってたな」と言っていますね。

 

 

どうやら〝サンジ〟がヒントを持っているようです!

 

 

それでは〝サンジ〟が持つヒントを見てみましょう。


1

 

 

どうやら古文書1は、サンジの持っている手がかりの通りに読めば解読できそうです!

 

 

順番に読んでいくと、ある場所の名前が!地図を頼りにその場所へ手がかりを探しに行きましょう!

 

 

このようにして、謎を解き進めていけば「トンガリトンの巣」にたどり着けます!

 

 

え?やっぱり簡単じゃないかって?

 

 

そう思った方こそ、ぜひためしてみてください。進めば進むほど、謎は難しくなっていきますよ。

 

 

正直言うと、わたくしTomも最初の謎が解けた時は「なんだこんなもんか」と思っていました。

 

 

ですが進むにつれて、どんどん時間がかかるようになり……かなり頭を悩ませながらなんとかクリア。(笑)

 

 

よく出来ているなあと感心しながら、とっても楽しむことができました!

 

 

ひとりで挑戦しても楽しいですが、何人かで知恵を絞って挑戦しても楽しめるオススメのゲームだと思います!

 

 

パークを出る時には一時退園の手続きをしよう

 

 

東京ワンピースタワーのリアル宝探しでは、パーク内外のさまざまな場所に手がかりが隠されています。

 

 

そのため、時にはパークの外へ出ることもありますよ。

 

 

そこでひとつ注意が必要です!

 

 

パークの出口には「一時退園」と「退園」の2つのゲートがあります。

 

 

1

 

一時退園のゲートから出れば、またパークの中へ戻ってくることができますが、間違って退園してしまうと再入場ができませんので、パークの外へ出る時はくれぐれも気を付けてくださいね!

 

 

退園についてわからない時には近くにいるスタッフに聞いてみましょう。

 

 

ちなみに、再入園は退園ゲートからできますよ!

 

 

%e5%9b%b31%ef%bc%91%ef%bc%91%ef%bc%91

 

クリア後はどうするの?

 

 

見事すべての謎を解明できた方は、3Fいりぐちフロアにあるトンガリストアへ向かいましょう。

 

 

トンガリストアのスタッフに謎を解明できたことを伝えると「トンガリトン捕獲証明書」がもらえます!


東京ワンピースタワー リアル宝探し

 

 

実はこの捕獲証明書、全部で9種類あるそうです!ぜひ全部集めてみたいですね!

 

 

そして、さらに!この捕獲証明書、「Cafe Mugiwara (カフェ麦わら)」や「サンジのおれ様レストラン」でスタッフに見せると何やら良いことが起こるらしいですよ♪

 

 

さいごに

 

 

「リアル宝探し〝トレジャーハンティング トンガリ島の大冒険〟」とっても楽しかったです!

 

 

あまりに熱中しすぎて、すべての謎が解けた瞬間一人でにやにやしてしまいました。(笑)

 

 

初級編でこれだけ楽しめるのですから、1月1日から始まる上級編が今から楽しみです!

 

 

上級編の詳細はこちらをチェック ⇒ https://onepiecetower.tokyo/winter2016#area_treasure

 

 

 

この記事を読みながら思わず謎を解いてしまったそこのアナタ!

ぜひお友達やご家族と一緒に東京ワンピースタワーへ遊びに来てくださいね!

 

 

 

~「リアル宝探し〝トレジャーハンティング トンガリ島の大冒険〟」初級編概要~

 

 

 

■期間: 2016年11月1日~2017年2月28日

 

 

■参加費: 500円 ※別途1Day Passのご購入が必要です

 

 

■宝探しエリア: 東京ワンピースタワーおよび東京タワー フットタウン

 

 

■お宝レベル: ★☆☆

 

 

■申込締め切り時間: パーク閉園時刻の3時間前

 

 

※通常営業日は19:00の申込締め切り。19:00閉園日は、16:00の申込締め切り。あらかじめご了承ください。

 

TONGARI COLUMN一覧へ戻る